スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
秋の「うぶすな」料理

久しぶりの更新です。

10月になり、「うぶすな」も秋の装いです。
庭のもみじの紅葉は、11月下旬頃でしょうか?

日光の天然氷を使用したかき氷も継続しております。
今は、地元千葉の栗を甘露煮をペーストにした
「マロンクリーム」をご用意しています。
念のため、お電話で事前にご連絡いただくと
スムーズにお席のご用意ができます。


「家庭懐石料理うぶすな」の簡単なメニューを掲載しました。 

     
緑の中の静寂と家庭料理

家庭懐石料理うぶすな


■ コース料理
(お座敷 要予約 2~20名様まで)
8,000円 6,000円 5,000円

八寸 煮物椀 お造り 焼き物 炊き合わせ 釡炊きご飯 みそ汁 お漬け物 デザート 抹茶



■ 松花堂弁当
(椅子席 要予約 2~10名様まで)
3,500円
  
八寸 焼き物 炊き合わせ 季節のご飯 煮物椀 お造り デザート



■季節のうぶすなランチ(椅子席 要予約)2,000円
    
火・水・木・金曜日の平日(12:00~14:00)  


■日光天然氷のかき氷 500円〜
(2:00〜5;00)


■茶事(本懐石 10名様10万円より 貸し切り)



■ お稽古茶事 1名様7,500円(大徳寺弁当 一室利用) 

   

千葉市花見川区畑町1269 
043-273-1515 
営業時間 午前11:30~午後9:00 
定休日 月曜日

     

秋の献立


平日ランチ2,000円

P9123508.jpg

この日は松茸ご飯
いつもは、葉ランにお料理を並べていますが、その時々でちょっと趣向を変えています。


お届け弁当

P9223516.jpg

平日のみのお弁当、これは2,500円

ささげとぎんなんの萩ご飯
卵焼き、栗きんとん、いちじくのワイン煮、
ホタテの西京焼と炒りウニ、野菜の煮しめ、
揚巻湯葉、冬瓜の含め煮、うなぎのけんちん蒸し


ホタテとイクラの小鉢

PA083517.jpg

ホタテのお刺身に自家製のイクラしょうゆ漬けに
とんぶりが添えてあります。


柿の白和え

PA083519.jpg

地元の柿としめじをお豆腐で和えてあります。
私の大好きな秋らしい一品だと思います。


松茸もそろそろお終いになり、これから栗や銀杏のご飯、牡蠣ご飯等が登場します。
鯛やヒラメ等のお魚の出汁で炊いた釜炊きご飯は6,000円のコースからお楽しみいただけます。


追記
花見川区さつきが丘にあります、「蕎麦のうぶすな」は、私の弟の経営で、
同じ名前のため、間違えるお客様が多く大変ご迷惑をおかけしております。
お電話の際、ご確認させていただくことがあるかと思いますが、どうかご理解の上、よろしくお願いいたします。


    

スポンサーサイト

( 2012.10.09 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
通常の営業をしております


11日の東北関東大震災
当日はお客様はいらっしゃらない時間だったため
庭の灯籠が倒れ、食器類いくつかが割れたものの
被害といえるほどのものではありませんでした。

過去にお店にいらして下さったお客様の中にも
大きな被害に遭われた方がいらっしゃるのでは
ないかと心を痛めております。

心よりお見舞い申し上げます。

計画停電はいまのところこの地域は対象に
なっていないようです。

通常の営業をさせていただいております。

まずはお知らせまで。

追伸
4月頃からいつものブログを再開いたします
よろしくお願いいたします





( 2011.03.25 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ご無沙汰ばかり
2ヶ月ぶりの記事・・・
お久しぶりでございます。


2月になり、雪が降ったりして気温の下降に比例してお店も暇になってきましたが、新しい手伝いの人が数人きてくれるようになり気持ちは活気づいています。


季節はずれの烏瓜、雪が降るちょっと前の写真です。

P1122423.jpg



先日何年ぶりかで湯島天神にお参りしました。

P1312438.jpg

P1312437.jpg

やはり白梅が似合うなあ。
写りが悪くてよく見えませんが梅の季節にお参りができてよかった~


茶碗蒸しとちらし寿司

PC202381.jpg

絹ごし豆腐を入れた茶碗蒸しに葛餡をかけました。
熱々のちょっと濃いめに味をつけた葛餡と味のないお豆腐、ごく薄味の卵の組み合わせがなぜかおいしい。
ちらし寿司の器、筋目が縦になってますね、向きを間違えて写してしまいました。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ

( 2011.02.14 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お花見弁当
雪が降ってもおかしくないくらい寒いです。

4月いっぱいまでお店でお花見弁当を出すので写真をアップしてみます。



お持ち帰り用

P3051519.jpg

基本的にはこんな感じにしたいと思い作ってみたのですが・・・
ご飯はお寿司にするかもしれません。
あれこれ考えるのもお弁当の楽しみです。


P3051510.jpg

同じ内容ですが、大徳寺弁当に詰めました。
こちらはお店で召し上がっていただけます。
どちらも大サービスの2000円。

明日から一泊で万座温泉に行ってきます。
今、午前1時30分、あと5時間後には部屋を出るのであまり眠る時間はなさそう。
ここ数日ばたばたしてなかなかブログをかけなかったこと、楽しみにしているブログにも訪問できなかったことが残念です。
帰ってきたらまたゆっくり伺いたい。

ささやかですが、羽をのばしてきます。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ

( 2010.03.08 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ワインのすき焼きとアップルパイ、ボジョレーヌーボー

小春日和が続いているここ数日ですが、なによりでございます。

休日の昨日は私の部屋で、友人数名を招いてワインのすき焼きでボジョレーヌーボーその他をいただきました。
「食べはじめたら絶対写真を撮り忘れる」のでみんなが来る前に撮っておきました。

PC071212.jpg


ボジョレーヌーボーは友人が持ってきてくれたもの、他の二本は私が10年近く置いてあったもので、あまりいい状態で保存してあったわけではないので、すき焼きに入れて美味しく食べようと思った次第ですが、開けてみたら思いのほかおいしくて、料理に使うのが惜しくなったのですが今更仕方ないので、太っ腹なところを見せることにしました。

クレソンと地元千葉、大多喜の原木椎茸、下仁田ネギが牛肉とよくあっておいしい!

普段あまり飲まない私も真っ赤な顔になりました。


スペイン、リオハ産のモンテブエナ 1997年産
フランスのスペイン国境に近い地域のコート デュ ルション 1997年産
ボジョレーヴィラージュヌーボー

PC081216.jpg PC081215.jpg 
PC081214.jpg






久しぶりにアップルパイを焼きました。

PC071206.jpg


PC071208.jpg

結構おいしくできました。
やっぱり粉を練るのって楽しい!

チェダーチーズと一緒に食べるのもおいしいですが、今回は熱々のパイにバニラアイスをのせて食べました。


食べて、喋って、笑って、飲んで、口腔筋が鍛えられます。

解散したときはもう午前様でした。

おせち料理は明日アップするつもり



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.12.08 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。